「おお、探索者よ!突然だがこの世界を救ってくれないか?」
Call of Cthulhu 6th Scenario
「 3歩歩けば幻夢境 」
◇シナリオについて
- 推奨人数:3名から4名 3名の場合はKPCを立てる
- プレイ時間:16時間程度
- 推奨技能:<探索技能>、<戦闘技能>
- 準推奨技能:<オカルト>、<精神分析>、<交渉系技能>、<隠れる>または<忍び歩き> ※各HOで補正あり
- ロスト率:低 場合によっては継続に影響の出る後遺症が付与される
- 探索者条件:継続探索者限定
- 備考:初対面から知り合いまで同卓することが可能 思い入れのある自陣でどうぞ
◇あらすじ
あなた達いつもの日常、非日常を終えて眠りにつく。
そして次に目を覚ました時には、見知らぬ空間と神々しい雰囲気を守った人々に囲まれていた。
そして彼らから、世界の危機を知らされることに……?!
◇ハンドアウト
KPCを入れる場合はHO1以外問題ありません。
が、HO2/HO4の方がより安定して遊べるかもしれません。
※HO3がKPCの場合は、一部イベントスキップが発生します。
また、どの補正においても、最大値80%は超えないものとする。
HO1:勇者
あなたはこのパーティーにおいての勇者役だ。
★勇敢な魂
何はともあれ、引っ張っていくのは自分になりそうだ。
勇者としてこの街の人々からの信用度が上がり、説得/言いくるめ+40%。
★神々からの加護
回避を除く戦闘技能+20%(最大値80%)。
またダメージに固定値+2が入るようになる。
★こういう人向け
・戦いでカッコよく決めたい
・みんなを引っ張るのが得意
HO2:ヒロイン
あなたはこのパーティーにおいて仲間を支える存在だ。
★折れぬハート
あなたの強さは心にある。何が起きても狂気には屈しないのだ。
このセッション中、一時的発狂が発生しない。(不定は発生する)
★神々からの加護
精神分析+50%(最大値80%)。
更に成功時MP1を減らすことでSAN回復を発生させることが出来る。(SAN1D5回復)
★こういう人向け
・姫ポジを浴びたい
・精神面で支えるRPがしたい
HO3:呪い
どうやらあなたはこの世界に入った瞬間、呪われてしまったようだ。
★幻夢境の呪い
呪いが残ったままだと最終的には死ぬらしい。
一時的に寄せ餌の効果を得る。ボス以外はあなたにターゲティングする。
呪いの知識によりオカルトに詳しくなるため、オカルト+30%。
★神々からの加護
回避に+20%(最大値80%)
更に戦闘ラウンドでは何回も同じ値で回避可能。
★こういう人向け
・不幸な宿命を背負わせたい
・ダイスを振る機会が多い方がいい
HO4:マスコット
あなたはこの世界に来た途端、猫耳が生えた。
猫にもなれるようになった。
★特殊能力?
猫型と人型自由に取れるようになる。
また、脳内に時折響く声が聞けるように。助言もくれるかも?
MP1を消費することでアイデア自動成功。
更に、猫の状態時忍び歩き/隠れるに+40%(最大値80%)。
★神々からの加護
何故か君は加護を得られなかった。理由は教えてくれない。
★こういう人向け
・トリッキーな動きをしたい人
・とにかく勢いが好きな人
◇ジョブ一覧
服装は自由に決めて良いが、武器はシナリオ内で指定がある。
一覧
・戦士
【剣技】剣系技能+30%
(シナリオ内武器は全て日本刀/フェンシング/サーベルのいずれで振れるものとする。)
戦闘ラウンド最後に、もう一度刃物技能を振ることができる。
・魔法使い
【幻夢術】初期MP+5
MPを消費した数D3のダメージを相手に与えることができる。
・僧侶
【ヒール】応急手当(もしくは医学)+30%
更にMPを1消費して回復技能に成功させれば回復値2D3になる。
・重騎士
【護りの盾】 装甲+2
1ターンに1度、ノーダメージで敵からの攻撃を防ぐ/かばうことができる。
・盗賊
【トラップ】DEX+1
DEX*5に成功することで全体1D3ダメージを与えることが出来る。敵は回避可能。
・踊り子
【魅了】APP+1
APP5に成功させることでボス以外の相手を1ターンメロメロ(スタン)にすることが出来る。
(しかし、一部の敵には入りづらくなること有)
・狩人
【精密射撃】アーチェリー初期値50%
MPを2消費することでダメージを2倍にすることが出来る。
・錬金術士
【アルケミスト】製作武器/防具 +45%
1戦闘に1つまで、製作武器/防具に成功で、望む武器や防具を生み出すことが出来る。(武器欄は基本ルルブ参照、防具の装甲は1d3で決定)
※失敗した場合は毎ターン+5ずつ補正をかけて成功するまで振ることは可能。
・ 神話生物使い
【従属】POW+1(SANとMPは増えない)
敵のモンスターとPOW対抗を行い成功すれば1D3ターンの間仲間にすることが出来る。
しかし、ボスは基本的に不可とする。
・武闘家
【鉄拳】近接格闘1種 +30
常に武道に成功したものとして扱い、近接格闘ダメージは2倍となる。(ダメボ、補正ダメージ以外の部分)
◇注意事項
- 神話生物に対する独自解釈が含まれます。
- 秘匿シナリオ出身の自陣で遊ぶ際はHO内容を付け加える可能性があります。
BOOTHページ:https://booth.pm/ja/items/4517671