ergo

Call of Cthulhu 6th Scenario
「 ergo 」


◇シナリオについて

  • 推奨人数:4名
  • プレイ時間:各話 6時間程度
  • 推奨技能:<基本探索技能>、<操縦:箒>
  • 準推奨技能:<天文学>、<動物言語>、リアルクトゥルフ神話技能
  • 探索者条件:新規限定
  • 備考:秘匿HOなし、後遺症の可能性高 魔法使い(シナリオオリジナル)探索者限定

◇魔法使い作成事項

▼オリジナル職業:「魔法使い」▼
以下の技能を職業技能として作成する。
オカルト、操縦:箒、薬学、動物言語、図書館、生物学 + その他興味のある技能(芸術/製作がおすすめ)

▼魔法使いとは▼
人間の間の子で、ごく稀に生れ落ちる。要因は不明。
・幼少期に魔法は発現し、10代~30代前後で魔力と身体の成長が止まる。
・非常に長命であり、外見と中身の年齢、性別が伴っていない場合がある。
・魔法を秘匿して生きている者が多い。
・死後、遺体は結晶化し砕け散る。魔法使いの石は高値で取引されている。

▼魔法について▼
詳しくイメージ出来れば出来るほど精巧に使用できる。
その能力の高さは魔力に依存する。
無から有を作り出すことはできない。 時を戻すことはできない。
魔法を使う際は、かっこいい呪文が必要です。

▼システムとして▼
・どんなに小規模でもMPを1消費する。規模が大きければ大きいほど消費量も比例する。
 MPが0になると意志喪失となりロスト扱いになるため注意が必要。
 また、魔法の薬品を作る場合もMPを使用する。
・どの魔法使いも、1番初めに学ぶ魔法はMP1につき1D10個のマカロンを作る魔法になる。
 このマカロンは、1つにつき1D3のMPが含まれている。
 魔法使いはもちろん、人間や動物に食べさせることも出来、MPを回復させることができる。
・少しでも凝った魔法を使う場合は、DEX*5ロールかそれに対応する技能を振って成功するかどうかを判定する。
 技能値で判定する場合に限り、EDU*5による補正を含む。
・攻撃魔法を使用する場合は、POW*5を成功値とし、<つぎ込んだMP>*10でダメージを算出する。1Rにつき、1回行動。
 また、魔法使い相手に動きを止めたり、いうことを聞かせるような魔法を使う場合は、POW対抗が入る。


◇ハンドアウト

▷HO1:ターコイズブルー

長い時間を生きる中で、様々な知識を身に着けている。
最年長。 EDU+2、知識系技能+20

▷HO2:クロムイエロー

魔法の才能に溢れており、多種多様の魔法を用いることができる。
DEX+2、行動系技能+20

▷HO3:ラズベリーレッド

多くの魔力を有しており、他よりも強い魔法を用いることが出来る。
POW+2、交渉系技能+20

▷HO4:スノーホワイト

最年少だが、若さゆえにチャレンジ精神に溢れている。
魔法に関してはまだまだこれから。
CON+2、運動系技能+20

※年齢について、HO1>HO3>HO2>HO4 となる。
 補正による能力値は上限突破OK。


◇事前情報

他、立卓後に案内するDiscordにて事前情報を開示する。


◇注意事項

  • 現代からかけ離れた架空の世界が舞台になっています。
    非常にRP重視のシナリオになります。たくさんしてください。
  • シナリオの関係上、理不尽な展開があります。
  • 神話生物、呪文に対する独自解釈を含みます。
  • 描写や処理など、PLにもお任せする場合があります。
  • 神話生物に対する独自解釈あり、後遺症可能性あり

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